商標登録をするためのSTEP!

商標登録で出願手続きを行う際の手順を把握しておきましょう。 - 商標登録はオンラインからも申請できる!

アーカイブ

商標登録はオンラインからも申請できる!

従来は個人の商標登録出願は書面手続きが主流でしたが、電子証明書の発行申請をすれば、完全オンラインで完了できるという便利な時代になりました。
電子証明書が同時に発行されるのと暗号化通信によって、なりすまし被害に遭ったり、情報を盗まれるリスクを軽減できるセキュリティの強固さが、オンライン出願のメリットです。
商標画像の記入や印紙を準備する手間も省けるなど、何かと煩雑な出願手続きにおいて負担も大きく軽減します。
ここでは、オンラインで出願した場合の流れや手数料の納付方法についてご説明します。

専用ソフトをインストールしよう

オンライン申請を有効にするには、あらかじめ住基カードを用意し、公的認証サービスの利用申し込みを行っておきましょう。
インターネットからの申請の準備として、まずは商標登録を含めた電子出願専用のソフトをダウンロードしましょう。
専用ソフトウェアは、特許情報プラットフォームの運営管理も行っている独立行政法人「工業所有権情報・研修館」のサポートサイトからインストールできます。
申請用の書類のテンプレートは、このソフトの中に入っているので印刷をしたり画像のコピーを切り貼りする手間もかかりません。

手数料の支払い方法は?

書面による出願では、書類の所定の箇所に特許印紙を貼る方式でしたが、オンライン出願では複数の支払い方法から選択する方式になっています。
一般的なのは、個別の識別番号と納付用の番号を発行してもらい、オンラインバンキングや口座振替によって決済を行うやり方です。
決済後は、別途通知用の書類による番号の送信も忘れずに行ってください。決済確認と番号の照会ができしだい、出願が受理され審査がスタートします。

関連する記事

  « 前の記事: を読む   次の記事: を読む »
商標登録